ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・番外編2

WVW69km5XVojRtkQlV


戦神の試練にて、なんとも言えない兜をもらってしまったアルム君御一行。
続いては、セリカamiiboを使って女神の試練に挑戦します。

こっちは戦神の試練とは反対に清浄な雰囲気です。やはりモチーフはミラでしょうか。
では、案の定ルカとマイセンをベンチに座らせて探索開始です。


WVW69km5ZhQAjBlirw


入ってすぐ、ミラ神像と閉ざされた扉が。更に、道が斜め方向に4つ伸びています。
前回の戦神の試練と似たような作りであるならば、それぞれの道の奥にいる敵を倒せばこの部屋にある扉が開いてボスが登場、といった流れになるのでしょうか。
早速、左上の道から進んでみましょう。


WVW69km5bcgTvB8SYl


進んでみると案の定敵がいました。魔女ですね。
どうやら私の予想は正解だったみたいです。


WVW69km5cjgRscv3E_


いざ戦闘。ぶっちゃけ敵は弱いのですが、マップ構成が少し厄介。中心部に壁がドンと遮るように立ってるので、進軍は少し遅れます。
敵はほぼワンパンなものの、進軍中に魔女に襲われればRESの関係上それなりのダメージは負います。機動力の高いグレイ、セーバー、クレーベ、コンラートを先導させて短期決戦を狙います。
魔女は相変わらずRESの低い味方目掛けてワープしてきます。クレーベ逃げて超逃げて。


WVW69km5gVQDNlMh7H


続いて右上の部屋へ。こちらでは魔物の軍勢がお出迎え。ドラゴンゾンビが左右に配置されているので安置が少ないです。
敵のATKは低いので、DEFの高いキャラで釣り出して少しずつ片付けます。


WVW69km8Su4EyHZoCE


左下へ。弱っちい魔物達が登場。
順番的にはここを先に来るべきだったのかもしれませんが、戦う前に相手の強さは判別不可能ですし、仕方ないね。
号令で速攻突破。


WVW69km8UeA4Le573L


右下。ここもぶっちゃけ弱い魔物しかいないので、号令で速攻撃破。なんか、部屋を巡る順番を明らかに間違えた感が満載ですが仕方ありません。
しかし、敵のバルログが貴重なソーマを持っています。ありがたく頂戴しましょう。


WVW69km8V1omDASkwc


中央の部屋に戻ると、閉ざされていた扉が開きました。この先に試練の大ボスが待ち受けているのでしょうか。早速カチコミをかけていきましょう。


WVW69km8XDA7itGOq-


奥に進むと、案の定ボス登場。戦神の試練と同様に竜がボスであり、ミラの髪飾りという謎アイテムを持っています。
全体的に魔物が多い軍団で、奥には高機動のバルログペガサスナイト待ち伏せています。中央の壁を盾におびき寄せようにも、神官と妖術師がそれぞれサンダーとスライムを所持しているので、壁越しに釣る作戦はかえって高リスク。左右のどちらかから進軍し、スケルトンごと奥の飛行軍団を釣るのが良いでしょう。


WVW69km8cZYmy1uoKj


見事ボスを撃破すると、ミラの指輪ミラの弓という、ミラの名を冠したアイテムが貰えました。戦神の試練と違って銀貨はくれません。ケチな女神め……。

ミラの弓は、戦技を二つ習得できる以外は普通の弓です。このデータではアルムはハンターボレー以外の弓の戦技を習得していないので、全てハテナマークでした。何を覚えられるんでしょうか。
メインデータの方で入手して検証してみたいですね。

対するミラの指輪は、指輪恒例の回復効果に加えて、必殺全回避というスキルを備えています。これはその名の通り、必殺を全く受けなくなる素晴らしいスキル。事故死を防げるってワケですね。


WVW69km8fygJ5elgrR


ついでに、敵からドロップしたミラの髪飾りを装備。敵が持ってる時点で何の効果も発揮してなかったので察しはついてましたが、これもドーマの兜と同様おしゃれ用アイテムみたいですね。
セリカに装備させたものの、ちょっと地味。母の形見のサークレットと合わさり、頭部がごちゃごちゃしております。ドーマの兜と比べるとインパクトに欠けますね。まぁ、装備として有用なものが手に入ったのでよしとしましょう。







戦神の試練と女神の試練、どちらのダンジョンでもユニークなアイテムを入手できました。amiiboには他にもamiibo召喚という機能がありますし、amiiboはエコーズ以外にもいろんなゲームで使えると思います。少なくとも、今後発売予定のファイアーエムブレム無双では対応するらしいです。

なにより、アルムとセリカamiiboはフィギュアとしてもなかなか出来がよろしいので、お部屋に彩りを添えるアイテムとしてもオススメです。これは無双と同時期に出るクロムとチキのamiiboにも期待が高まります。


これを読んでamiiboに興味を持ったそこのあなた、是非とも購入だ!
アマゾンへのリンク機能を使ってみたかっただけなのは内緒。