ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・番外編1

一通りクリアしましたが、今回はちょっと番外編。

実は、とある事情で私の手元にアルムとセリカamiiboがやってきました。

今回の縛りではamiiboは禁止しているのですが、アルムとセリカamiiboは隠しダンジョンに行くためのキーにもなっています。

……というワケで、今回はダンジョンを解禁させるという目的でのみamiiboを使用し、最低限の人員でamiiboダンジョンに挑戦します。ダンジョンは完全初見です。


WVW69kmq4J0zDVg31r


まず始めに、アルムのamiiboを読み込んで入れる戦神の試練に挑戦します。
準備画面からしてなかなか骨のありそうなダンジョンです。ルカとマイセンを留守番させて探索開始です。


WVW69kmq6MIq6kxQ-1


入ってすぐ、バレンシア黙示録が書かれた石碑が。雰囲気からして、ドーマがモチーフとなったダンジョンなのでしょうか。


WVW69kmq7fsijFC7ht


少し進むと強制戦闘開始。
しかし、敵は非常に弱く雑魚同然。号令だけで突破可能でした。


WVW69kmq-aA1ii0pGQ


敵を倒して進むと、先ほどと似たようなバレンシア黙示録の石碑の後に再び強制戦闘が。どうやらこのダンジョンは、試練と銘打ってるようにいわゆるボスラッシュっぽい構成のダンジョンみたいです。
しかし、この敵もさっきよりは多少強くなってますがやはり雑魚。軽々と突破です。


WVW69kmvKvYeV7_0H5


続く3戦目ですが、ちょっと厄介。魔戦士が勇者の剣を装備しています。
DEFが高いキャラはともかく、紙耐久のクレアやメイが狙われてしまうとまっすぐ死亡ルート。
ここは先に魔女と妖術師を魔戦士の攻撃範囲外で可能な限り片付け、魔戦士は真ライナロックで焼きます。


WVW69kmvRA0tTGZzjv


4戦目。先ほどとは打って変わって楽勝マップ。敵は敵将の魔人とビグル二匹、そして異様に弱い妖術師のみなので、ビグルを速攻で片付ければ短期決戦が狙えます。
肝心の敵将も、エンジェルをぶっ放せば蒸発。お疲れ様でした。


WVW69kmvUcU868-S93


先に進むと、巨大な竜のスペクターが鎮座しております。奥に扉らしいものが見えないので、どうやらここが最奥みたいですね。


WVW69km22JwRqU5IUZ


さぁ、早速この偉そうな竜を料理してやりましょう。この竜、爬虫類の分際でドーマの盾とやらを持ってATKとDEFを増強していやがります。こんな奴のどこに盾を活かす知性があるというのか。
また、取り巻き含め敵のステータスは本編終盤と遜色ないレベルになっています。ようやく歯ごたえのある戦いができそうです。
とはいえ、セオリーは変わりません。敵の攻撃範囲ギリギリにDEFの高いユニットを配置して釣り出し、そこを叩くだけです。全体的に敵はMOVに優れているため位置取りは難しいですが、火力がずば抜けているワケではないので時間をかければ問題ありません。


WVW69km29yAWvouuL6


盾を持つ小賢しい竜を血祭りにあげると、どこからともなくお褒めの言葉と共に銀貨袋ドーマの兜をもらいました。銀貨袋はともかく、ドーマの兜ってなんでしょうか?

気になったので試しにアルムに持たせてみましたが、ステータスに補正が掛かるワケでもなければスキルが増えるワケでもありません。いったいなんなんだこの装備は、と思いつつメニュー画面を閉じると………。


WVW69km2-UIqPxN26v


わお。


アルム君がフルフェイスメットの姿となりました。どうやらこれ、兜という大層な名前の割には単なるおしゃれアイテムみたいです。本編でも入手できる赤い三角帽子とか怪しい仮面などと同じですね。

挑戦した時期が時期だったので難易度はそこまで高くありませんでしたが、ドロップアイテムとして銀の槍や勇者の剣といった優秀なものが手に入りました。まぁ、このセーブデータで挑戦すべき難関が既に無いのであまり意味はないですが。



今回はここまで。次回はセリカamiiboを使ってダンジョンに挑戦します。