ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・5章後半

遂にこのときが来てしまいました。
最終決戦、やっていきましょう。


……しかし、戦闘準備の段階からすでに、一つ難所があることが発覚します。


WVW69kZLvmkXXHBaEs


アルムとセリカは初期位置を変更できず固定であり、二人はそれぞれ離れた位置に配置されます。しかし、何を血迷ったのかセリカの側に配置可能なユニットは一人だけであり、他のメンツは全てアルム側に行ってしまうのです。なんてこった……。

当然、配置を間違えれば待ち受けるビグルの群れを突破できないので、この位置に置くキャラの選定は非常に重要でしょう。

ビグルのATKやSPDを見た結果、セリカの側に配置するのはセーバーに決めました。聖なる剣を持てば大ダメージを見込める上に被ダメージも1に抑えられます。


WVW69kZL7Bwb3aY0tf


いざ戦闘。まず、アルム達は北西から押し寄せる魔戦士とゴールドナイトを迎撃します。どいつもパラメーターは大したことなく、ここまで来たパーティーならば容易く撃破できます。
セリカとセーバーはビグルを倒しつつ進軍しますが、ジュダがビグルを召喚しまくる上に北東にいるボウナイトも距離を詰めてきます。そのため、聖なる槍を装備したルカをアルム側から進軍させてビグル排除とボウナイトに対する盾役を担ってもらいましょう。

なお、前の章でこちらを散々苦しめてきたマーラが図々しくも魔女を召喚してますが、前と違ってこちらに人数が多いので魔女の転移対象がばらけやすいこと、セリカ軍にRESの高いキャラが多かったので単純に受ける被害が減ったなどの要因からそこまで脅威にはなりませんでした。


WVW69kZMJas3tqhQhj


敵をあらかた片付けたら、通路で偉そうに突っ立ってるジュダを殺しにかかります。以前と同様、ジュダは4の倍数の戦闘回数のときでないとダメージを与えられませんが、今回は竜の盾を持っておらず耐久面は常識の範囲内なので、十分撃破を狙えます。

なるべく攻撃を仕掛けても低リスクなグレイ、セーバー、コンラートなどで戦闘回数を稼ぎ、アルムの覇神断竜剣でトドメです。この際、アルムの近くにセリカとグレイを配置しておけば支援効果で必殺率が上がり、一気に仕留めることが可能です。
ジュダを仕留めれば通路を通りやすくなり、全員で固まって進軍しやすくなるでしょう。


WVW69kZMPVUpQXyA4x


いよいよクライマックス。ドーマの正面に構えるマーラ、ヘステ、ガネフの三名を倒します。
ヘステに関しては非常に楽。魔法に強い味方で釣り出してから殴るだけです。

問題はマーラとガネフ。ドーマの攻撃範囲内にキレイに収まっていやがるため、普通に殴り込むと致命的なダメージ、もしくはそのまま死亡ルート一直線です。おのれマーラ……。

更なる問題として、ガネフの使用魔法はメデューサなので、周囲に敵を残した状態だと普通に切り込むだけでリスクを背負うことになります。HPが1になったところをビグルに刺されて死亡……というのは冗談にしても笑えません。
一撃で倒せば問題ないだろうと思いましたが、よりによってガネフは銀の盾を持ってるため非常に硬く、覇神断竜剣や真ライナロックの瞬発力に賭けようにもアルムとセリカの移動力では一度で射程内に捉えることが不可能。


メデューサを確実に食らわずに1ターンでガネフとマーラを同時に倒す。そんなことを実現する方法が存在するわけ………

















あった。

あたかもこの状況のために用意されてるような素晴らしいものが。


WVW69kZMgKIhii7oZM


メイのサイレスである。

これをガネフに使ってしまえばただの木偶の坊と化し、殴り放題です。銀の盾を持ってようが何だろうが、複数人で殴れば1ターンキルも余裕でしょう。
残るマーラは多少遠い位置にいますが、移動力が高くドーマの攻撃にも耐えられるコンラートがサウニオンで攻撃すれば簡単に倒せます。


WVW69kZMtKo4I59obx


残すはドーマのみ。ドーマが攻撃で主に使用するアイビームは魔法攻撃なので、魔法に強いキャラを送り込みます。グレイとセーバーを筆頭にコンラートを加え、トドメ要因のアルムの四人で完全包囲です。
ダメージを受けたらロビンのリブローで回復し、それが追いつかなくなったら範囲外まで後退して別の壁役を前に出します。耐久力がありドーマの攻撃範囲外へ一度で後退できる必要があるので、クレアかクレーベが代役にはちょうどいいでしょう。

反撃である程度減らし、アイボールを使うようになったらアルムで殴りにいきます。近くにセリカを添えて必殺率を上げ、押し切ります。


WVW69kZQFkI52iYZpC


こうして、ドーマにトドメを刺したアルム。
長かったこの戦いも、ついに終結です。


WVW69kZQMvIbv4gVtU


FEエコーズを最低限の人員でクリアする、ここにて完結です。
これにてアルム達少数精鋭12人の旅は終了………

















……しません。まだ重要なことが残ってます。



次回、6章突入です。


WVW69kZUQh8RwlssAp