ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・5章前半

WVW69kZKN4oyPh4Krh


フェルナン出落ち。


やっていきましょう、最終決戦5章です。


WVW69kZKerw-45eImo


ドーマ神殿に着くと、ドーマに魂を売ってしまったベルクト様登場。キャーベルクトサマー
狂気に満ちて不穏な顔です。何わろてんねん。


WVW69kZKffQmp6cb7s


しかもこの男、恋人のリネアをドーマに売りつけたというのです。ギャーベルクトサマー!
こんな腐れ外道、生かしておけません。必殺仕事人ことアルム軍がぶっ潰してやりましょう。


WVW69kZKg7MmfWcEVD


いざ戦闘。この戦いでは、ベルクトの背後にある業火が毎ターン光を放ち、ベルクト軍のHPを10ずつ回復します。加えてリネアはリザーブを使うため、下手な削りは意味をなしません。さらに、あろうことか魔女まで召喚されるため、長期戦になればなるほどこっちが不利です。


WVW69kZKm7Q82I0QIb


魔人は突撃してこないため、デスとスライムが厄介な妖術師から倒します。その次に倒すのは魔戦士。SPDが異様に高いので、魔人の攻撃より痛いです。ビグルは放っておいても突撃してこない上に一体一体の強さはそこまでではないので後回しで構いません。

全体を通して気をつけなければならないのは、リネアのドロー。範囲内に入るとリネアの側に引き寄せられ、集中砲火をくらいます。ドローの範囲は視認できるため、敵を排除する際はこの範囲の外で立ち回りましょう。


WVW69kZKtMMT_CHJQp


周囲の敵を片付けたら、メサイアが厄介なリネアから倒すわけですが一つ問題が。
このリネア、あろうことかこんな姿になっていながらベルクト様と支援を組んでます。爆ぜろカップル。
その影響で、命中どころか必殺まで低下するので強力な攻撃を何度も重ねることを覚悟しましょう。
安全かつ大ダメージを狙えるのは、アルムのハンターボレー、ロビンのエクスカリバー、クレーベのサウニオンなど。いずれにせよ命中は不安定なので、焦らずじっくり攻めます。

リネアを倒したらあとは簡単。ベルクト様に対して一斉攻撃です。ちなみに、ベルクト様は装備しているクリムヒルドという武器の効果でDEFとRESが増加していることに加え、妄執により弓と魔法のダメージを半減します。業火の影響で回復されることを考えると、遠距離からチマチマ削る戦法はほぼ無意味です。接近戦を仕掛けてリブローによる支援ありきで押し通しましょう。


WVW69kZKyc0u4CcpjK


グレイのリーデルスレイがうっかり必殺してしまったゆえに一撃で沈んでしまったベルクト様。恋人に天国へと誘われ、永眠しました。さようなら、ベルクト様。
ちなみにベルクト様がくれた形見の指輪ですが、回復効果に加えてTECとLUCが5、RESが10上昇するという超有用装備です。ありがとう、ベルクト様。


WVW69kZLaekNZa8zn0


先に進み、宝物庫へ。ここではアルム単独で魔物との連戦になります。単独前提ゆえに敵はそこまで強くなく、回復ポイントを陣取って迎え撃っていけば楽勝です。状況に応じて王家の剣と聖なる弓を使い分けていきましょう。


WVW69kZLmSUisHPIDN


宝物庫の奥で、某クラピカのような表情をしたミラからファルシオンをもらいました。ファルシオンは、武器そのものの性能は高いですが使用可能な戦技は覇神断竜剣のみ。やはりこれまで通り、王家の剣やキラーボウとの使い分けが重要ですね。選択肢が増えたってだけで御の字です。
それに、最終決戦でドーマにまともなダメージを与えるにはファルシオンは必須なので、何が何でも頼らざるを得ません。思う存分振るわせてもらいましょう。


準備は整いました。
次回、いよいよ最終決戦です。