ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・アルム軍4章終盤

前回の戦いで、何の手違いかクレーベのRESが成長してしまいました。アイデンティティ消失です。


冗談はさておき、進んでいきましょう。


WVW69kY_JSogn6bQiH


村を出て初のバトルは、マグナムが率いる部隊。奥には魔女を召喚するヘステがいますが、マーラのときほど苦戦はしませんでした。こちらのレベルがある程度上がったこと、魔封じの盾やサウニオンなどで魔女の処理が容易になったからでしょうか。

他にも特筆すべき部分のない楽勝マップでした。経験値ごちそうさまです。


WVW69kY_snw84e7m2S


リゲルの要塞に着くと、超絶小物のスレイダー先生の登場。こんな奴に要塞の守備を任せてる時点でたかが知れてますが、さっさと突破しましょう。


WVW69kZJMkcDmSbE3P


ここの突破方法はいたって単純。敵を一人ずつ釣り出して叩くだけです。要塞は細い通路ばかりなので、手に負えないほど複数の敵が来ることはありませんし、ここに登場する敵は攻撃範囲内に入らない限り動かない敵ばかりです。ルカが魔封じの盾を持って敵を釣って、遠距離攻撃で叩くのみです。

こちらの遠距離攻撃手段はロビンの魔法以外にもキラーボウ、いかづちの剣、サウニオンと非常に豊富。ボウナイトさえいなくなればクレアが暴れることもできます。楽勝です。最後の要塞とは何だったのか。


WVW69kZJbRY3Wmg49N


一方、リゲル城ではベルクト様が皇帝に物乞いしています。キャーベルクトサマー
しかし、ベルクト様のお願い虚しくも、彼は出撃禁止令が下されてしまうのでした。哀れ。


WVW69kZJf2QaoVNHF0


要塞を軽々と突破してリゲル城に着いたアルム達。いよいよルドルフ皇帝との決戦です。


WVW69kZJmC8EVRuMpQ


ルドルフさえ倒せばこの戦いは終了ですが、むやみに突っ込んでしまってはタコ殴りにされてこっちが終了します。初期位置付近を陣取り、敵を引きつけつつ数を減らしていきましょう。


WVW69kZJyKkcjuGoqv


ちなみにルドルフ皇帝ですが、アルムに対してはいくら殴られようが反撃もしなければ攻撃を自ら仕掛けることもないという、どこぞの暗夜王国第一王子もびっくりな慈悲を持っています。
なので、アルムを先行させて削ってから他の味方にトドメを刺してもらいましょう。


WVW69kZJzzM2vrhiDO


慈悲深いゆえにさっくりやられてしまった皇帝。なんと、ルドルフはアルムの父親だったのです。
だからって反撃すらしないのはどうなのよ親父さんよ…。


WVW69kZJ3HEiHy3ir-


リゲル城で久々にマイセンと再会。それっぽいことを言われたあと、仲間になってくれました。
とんでもなく苦戦した4章もついに終了(だいたいマーラのせい)。ここでアルム軍のステータスをまとめます。


WVW69kZJ7DsWsoNC-x


比較のためにマイセンのパラメーターも載せました。
アルム達はこんだけ戦ってきたのにそれらと拮抗してるマイセンはさすがと言ったところ。しかし、マイセンは成長率が絶望的なのでこれ以上の成長はほとんど望めません。とはいえ、DEFが高いためルカに続く第二の壁役になってくれるでしょう。


さぁ、この縛りもいよいよ最終局面。次回から5章に突入です。