ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・セリカ軍4章終盤

セリカにぶち込みたい。何を、とは言わないがぶち込みたい。

さぁやっていきましょう。セリカ編最後の戦いです。


ドーマの塔では強制エンカウントが4回発生し、それを全て突破しなければ最上階にたどり着けません。


WVW69kYwgjUybZRFGA


一戦目。魔人が率いる魔戦士&妖術師軍団。
左右にいる魔戦士から先に潰します。妖術師の攻撃範囲に入ると奥にいる魔人達も動きますが、幸い魔戦士のSPDは武器の重さによって低下しているので、あまり痛手は負いません。魔人が手やりを装備しているため、被害最小限で倒すならばボーイのアローが大活躍します。


WVW69kYwsoMqZMnkRr


二戦目。魔物の大群・ボウナイトを添えて。
ガーゴイルの奇声をくらってしまうと魔法が封印され戦力激減、ボーイに至っては完全に無力化されてしまうので、セーバーかコンラートを受けに回して最優先で排除。
ドラゴンゾンビはエンジェルで確殺でき、ボウナイトは範囲内に入らない限りはワンテンポ遅れて移動を始めるため、焦らず迎撃主体の立ち回りでオッケー。


WVW69kYw4PU2kPDnmz


三戦目。ボウナイトと魔物複数。
なるべくボウナイトの攻撃範囲外に逃れつつ、ドラゴンゾンビを先に撃破します。
倒す順番はドラゴンゾンビ→暗黒の剣スケルトン→銀の剣スケルトン→ボウナイトの順。ボウナイトは攻撃範囲こそ広いですが、SPDの低さ故に追撃は絶対に無く、マップの至る場所で地形効果の恩恵を受けられるため回避しやすいので後回しでも構いません。


WVW69kYxEsIHDcUVli


四戦目。セリカ軍のみという括りで見れば、これがラストバトル。
ゴールドナイトを釣り、東側から制圧していきます。なるべく魔人とスナイパーの攻撃範囲に入らないよう警戒します。
勇者の剣を持ったスケルトンと奇声ガーゴイルが厄介なので、最優先で撃破。エンジェルで瞬殺です。あらかた片付けたら西から迫り来る魔戦士をぶっ殺し、魔人を魔法で処理したらビグルをゆっくり料理するだけ。妖術師はセーバーに勇者の剣を装備させて突っ込ませたら勝手に死にました。


WVW69kYxUoI4bcjynD


遂に最上階に着いたセリカ御一行。しかし、ミラ様はドーマの塔地下で石になってしまったのです。ナ、ナンダッテー!?

そしてセリカ以外の皆さんはジュダの力により地下へとボッシュートこれにてセリカ軍の旅は終了です。いい最終回だった。


冗談はさておき、ここでセリカ軍のステータスのまとめ。


WVW69kYxRr4vEHx-es


みんなとても強くなりました。セリカ軍はなんだかんだで役割が被らないのがいいですね。
5章の最終決戦まで出番がないので、ラストバトルにはこのステータスで参戦することになります。

ついこの前までヘタレてたボーイも、練磨による高命中やアローの射程で大活躍してくれてます。見限らなくてよかった本当に。


さて、セリカ軍のみの旅路はこれにて終了。
次回はアルム軍の操作に移り、終盤戦を乗り切っていきます。