ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・セリカ軍3章序盤

WVW69kX-Ipgis3yt2o

さて、3章からはアルム軍とセリカ軍を自由に進軍させることができますが、今回はセリカ軍から進めていこうと思います。

一応理由があるといえばあるんですが、わりとどうでも良い理由なのでそこはまた後ほど。


WVW69kX-LK8iz3cgz8


何者なのか微塵にも見当がつかない仮面の男に助けられ進むと、パオラとカチュアが盗賊に襲われています。この戦いで彼女達は友軍として参加しますが、バルボ達と同様に経験値を奪われる可能性があるため、さっさと死んでもらうことを祈りたいところ。


WVW69kX-OwACtX3e_o


このマップは配置の関係で、一人は孤立した位置からスタートします。孤立場所には、単独時に奇襲されても支障がないセーバーを配置。
そして、セリカを盾にして橋を塞いで魔法で敵を倒します。RESが低い敵ばかりなので苦戦する要素がありません。

パオラとカチュアですが、驚いたことに両者共に生存しました。おかげで経験値を大量に泥棒されたので、こっちとしてはデメリットしか無いわけですが…。


WVW69kX-WIU9jK8FVT


ゾンビを蹴散らした先には村があり、ここから鍛冶屋が利用できるようになります。
純粋な強化はもちろんですが、別の武器に進化させたりすることもできるので、積極的に使いたいですね。普通のプレイじゃ使い道がなさそうな武器も、今回は使い道があるかどうかも分かりませんしね。


WVW69kX-a08J76A5aY


村で準備を整えたところで、東の砦へとカチコミをかけます。
ここはウォルフ率いる弓部隊がいる上に砂地なので、うまいこと立ち回らないと矢の嵐にさらされて蜂の巣にされてしまいます。


WVW69kX-ezMkpIdpQM


まず、下段にいる傭兵と妖術師をあらかた片付けたら、敵のアーチャーの射程ギリギリの位置に聖なる剣を装備したセーバーを配置。すると一人のアーチャーがこちらに移動して攻撃してくるので、あとはセーバーが敵の攻撃を受けつつ後退し、他のアーチャー達の射程外までおびき寄せたところをメイとボーイがサンダーで仕留めます。セリカは移動力の都合で砂地だと1マスしか動けないため、メイとボーイの周辺でリカバーによる回復に専念させます。

少々時間はかかるものの、これを繰り返せば確実に勝てます。こっちの人数が少ない関係上、時間がかかるのは仕方ないことです。


さて、次はギースの砦へ殴り込むワケですが……どうなることやら。