ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・2章中盤

アルム軍以上に少数すぎて幸先不安なセリカ編、やっていきましょう。


WVW69kXnVT4LecGWlU


海賊の砦にやってくるとそこには、いい男のバルボ、竜に変身できそうな名前のカムイ、私が今作で一番好きなキャラのレオが友軍として登場。
本来であれば生存させて勝利することで彼らを仲間にすることができますが、今回は仲間にさせる気はもちろん無いため、生きてようが死のうがどうでもいいです。というかむしろ、貴重な経験値を奪われる可能性があるためさっさと死んでほしいっていうのが本音。


WVW69kXnZHUhTprkRi


さて、肝心なこちらの戦術ですが、セーバーを盾にするにしてもアーチャーがいるので、とりあえずそいつを真っ先に潰さなければなりません。
初期位置付近にある太柱の右隣にセーバーを置けば、ちょうどアーチャーが船の壁に隣接する位置まで来るので、そこを魔法で仕留めます。革の盾を装備したセリカであれば低リスクです。

アーチャーを仕留めたら、あとはセオリー通りセーバーを盾に突撃。バルボ達にも敵が攻め入るため、戦力が分散され結構楽です。


WVW69kXnjT8-XZqKwo


ちなみにバルボ達ですが、クリアした時点でレオは死にましたが他二人は生きてました。
バルボはまず死なないと思ってましたが、カムイも案外硬いですね。仲間にしませんけども。


WVW69kXnnisxqdZOdq


砦からアイテムをかっさらったところで、船旅再開。敵は祈祷師一人ですが、メサイアで魔物を召喚してきます。
しかし、呼び出されるゾンビの攻撃力は低く、セーバー以外の三人も盾さえ持てば1ダメージにできるため楽勝。








……とか思ったんです、最初は。

戦ってる最中、重大な見落としをしていたことに気付きます。それは……


WVW69kXn2Z8IvG4ZkQ


祈祷師は肉体召喚の効果によって毎ターンHPを回復するということ。

しかも、祈祷師は回復ポイントから頑なに動こうとしません。よって、奴がターン開始時に回復するHPは10。1ターンの間に11以上のダメージを与えられなければ、何百回攻撃しようが倒せません。

この状況を打開するには、回復ポイントにいる祈祷師に対して命中が安定する魔法で11以上のダメージを叩き出す必要があります。


WVW69kXoC2YGmZqsXt


そこで、SPDとRESの高いメイを切り込ませて、祈祷師の下の回復ポイントからファイアーを撃ちます。こうすれば相手のドーラ発動で削れるHP込みで11以上のダメージを与えられます。
更に、メイの下にはセリカを配置して、その両脇をセーバーとボーイで固めます。こうすることでセリカをゾンビの攻撃から守りつつ、全員が道具袋と食事のコマンドを使えるため、回復も容易に行えるようになります。

回復用の食べ物が底を尽きる……という心配は不要。セーバーが大地の恵みでゾンビを倒せば食べ物は補充できます。
なお、上記の配置で何も考えず戦った場合、ゾンビの攻撃がメイに集中してしまって反撃のファイアーで無駄にHPを消費してしまうという事態に陥りました。なので、メイに革の盾を持たせることでゾンビの標的をボーイとセイバーに逸らして戦いました。



初の本格苦戦を強いられてしまった今回の戦い。というか、ここで苦戦することは全く予想していませんでした。
ここから先が不安ではありますが、思いがけない苦戦も縛りプレイの醍醐味なのだと、ポジティブに受け止めておくことにします。