ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・2章序盤

さぁ始まりました、2章セリカ編。張り切っていきましょう。


WVW69kWz7uIQ39vsDk


始まってすぐ、メイとボーイが加入。
メイはATKやSPDが高めなことに加え、ファイアーのみならずサンダーも初期習得してるので、縛りがあろうがなかろうが間違いなく主力級。今後習得する魔法もオーラにエンジェル、サイレスと非常に優秀なラインナップ。

対するボーイですが、多少DEFが高いくらいで魔道士に求められるパラメーターが軒並み不足してるという体たらくっぷり。おまけにファイアーしか初期習得してません。
しかし、アローやエクスカリバーを習得するので、ちゃんと育てればメイに並ぶ活躍をしてくれる……と僕は信じてます。

さて、仲間にしてほしそうな目でこちらを見ているジェニーちゃんをシカトして、先に進むとしましょう。


WVW69kW0AV0E_dkmHA


記念すべきセリカ軍の初陣です。森や墓などの地形効果が大きい場所が複数あり厄介そうに見えますが、こちらの攻撃の主流となるのは主に魔法。基本こちらには利点しかないです。
セリカを盾にしつつ、メイとボーイがゾンビを焼いていけば楽勝。

しかし、ファイアーは命中が若干不安定なので、あんまり外しすぎると結構ピンチになります。というかなった。


WVW69kW0FY0ypdueE2


ノーヴァの港に着いたところで、みんな大好きセーバーの兄貴が仲間になります。
セーバーはどのステータスも高い位置でまとまっている万能タイプであり、成長率も良いので最終的には器用万能な存在になってくれます。
前衛を張るキャラにしてはRESが6と比較的高めなのもポイントですね。どっかのソフィア一の騎士にも見習ってほしいもんです。


WVW69kW0ICYrYZskRf


セーバーが仲間になると、これまでセリカの持ち物だった黄金の短剣がセーバーの手元へと渡ります。
普通に交換すればセリカに装備させることもできますが、ここはセーバーに持たせたまま進むのが賢明でしょう。

なぜなら、前線に出て壁となってくれるセーバーにとって、黄金の短剣で習得できる戦技である豊穣の力がとても重要だからです。また、もう一つの戦技である大地の恵みも食べ物を量産できるため、リカバー習得までの回復が捗ります。


WVW69kXmz8wBC7O4iy


そんな感じで、セーバーを加えた海賊退治へ出陣。
戦法はいたってシンプル、画像の位置にセーバーを置いて盾にして、他三人が魔法で攻める。これだけです。敵将はずっと回復地点を陣取ってますが、攻撃範囲内に入れば勝手に出てくるので、セーバーで釣ってからタコ殴りで終了。


WVW69kXm-GAY8OZnJb


続く二戦目ですが、こちらは少し厄介。
橋が二つあり、そのままでは双方から敵がなだれ込んできます。

ここは、セーバーを画像の位置から上3マス進んだ先で待機させ、敵をこちらへおびき出します。そうすると、一人を除いて敵は東側の橋周辺へと集まってきます。
あとは西側にあぶれた敵を魔法で処理してから東側の敵を片付ければオッケーですが、油断は禁物。相手側には弓を扱うアーチャーと、セーバー相手でも容赦なく追撃をかましてくる傭兵がいます。この二体に関しては攻撃できる状況であれば最優先で倒しましょう。幸いにも、両者共にRESはスッカスカなので魔法をぶっ放せば瞬殺です。



多少は苦戦したものの、途中でセーバーが豊穣の力を習得したので、一気に楽になりました。
しかし、セリカ側のメンツはしばらくの間、この四人のみ。この先どうなることやら……。