ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・1章終盤

さてさて、1章も佳境です。どんどん進みましょう。


WVW69kWV6_sOXCGjpN


解放軍のアジトに着いたところで、ソフィア一の騎士(笑)のクレーベが加入。最終盤でマイセンが加入するまで、アルム軍唯一の騎馬兵です。
通常プレイではマチルダすまぬ仮面ジークの存在により危うい立場な彼ですが、今回の縛りにおいては競合する相手がほとんどいないため、存分に活躍してもらいましょう。


WVW69kWcmc0mukuBIy


そんなこんなで、やってきましたソフィア城。竜の盾を携えたドゼーと、超絶小物のスレイダー先生がお待ちかねです。

文字の色を見れば分かる通り、ドゼーをぶちのめせば竜の盾が手に入ります。しかし、スレイダーを倒すとドゼーが撤退してしまうので、竜の盾が手に入りません。
その竜の盾は、重さは10と半端ないものの、DEFとRESが13も上がる上に回復効果まで付いてるというスグレモノ。

是非とも入手したいところ……なのですが、色々考察した結果諦めました。
こちらに回復要員が不在である以上、ドゼーの攻撃に耐えながら削るのがほぼ無理な上にエフィがいないのでリブローやレスキューも使えない……と、取れる戦略の幅があまりにも狭すぎたのです。
とはいえ、仮に運が良くて竜の盾を取れたとしても、ここから先の戦術が竜の盾持ったキャラが突撃して暴れるというものに固定されてしまい、それはそれで面白く無いので今回は諦めました。


WVW69kWdRFMrqrL26J

 

 

 


……で、ドゼーを無視する場合の難易度ですが、ぶっちゃけ楽勝です。
上の画像の位置で革の盾を持ったルカが陣取り、壁の向こうからいかづちの剣とファイアーを撃ってればソシアルナイトとスレイダーを軽々と葬れます。
ルカがピンチになったら、革の盾の戦技である入れ替えでクレーベと位置を変えてから、クレーベに革の盾を渡して盾役を交代すればオッケー。入れ替えってこういう場面で使うんですね。通常プレイじゃ一度も使わなかったです。

ソシアルナイト達を殲滅したら、残った連中を釣り出しつつ倒せば終了。奥にいる妖術師に多少手間取ったものの、恐るるに足りません。


そんな感じでソフィア城を奪還。あとは城の中を色々と物色し、バルコニーにいるマイセンと会話をしたら無事に1章が終了です。

さて、キリが良いのでここで味方のステータスをまとめてみます。


WVW69kWzwQsArjgWg9


レベルが上がったのでグレイは剣士にクラスチェンジさせました。
ソフィア城戦でロビンがエクスカリバーを習得したのは大きいですね。これで攻撃面はかなり増強されたと思います。
不安な部分としては、アルムとクレアの活躍所がイマイチないところ。グレイはいかづちの剣、ロビンは魔法、ルカは壁役というように明確な役割があるのですが……(クレーベは仲間になったばっかなのでまだ見極めの段階)。

とはいえ、成長自体はあまり不調ではないですし、クレアはともかくとしてアルムはこの後の章で露骨なテコ入れが入って強化されるのが分かってるので、どうにかなると思います。


というわけで、今回はここまで。
次回はいよいよ、セリカ編に突入です。