ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・1章序盤

さて、まずは1章アルム軍からのスタート。ちなみにプロローグはマイセン爺さんが適当に暴れて何の苦労もなく突破です。


冒険が始まるとルカ、グレイ、ロビンが加入してエフィ、クリフも任意加入させられますが、今回の縛りの都合上、エフィとクリフは放置します。


WVW69kWTnKo2j6C-FS


さぁ、この縛り初のバトルでございます。
基本的には耐久力のあるアルムとルカを前線に上げて、反撃で削ってからレベルを上げたいキャラでトドメです。FEの基本ってやつですね。

じゃあその経験値は誰に与えるか、という部分ですが……ここはなるべくロビンに経験値を集中させます。
村人はレベル3からクラスチェンジが可能になりますが、グレイが初期からレベル5なのに対してロビンは2。今回は成長の吟味などをしないで突き進むプレイなので、クラスチェンジは早めにできるようにしたい…ということで、早急にロビンを3にします。
とはいえ、そこにこだわりすぎるあまりに敵にやられてしまっては本末転倒なので、状況を見極めながら進みましょう、といった具合です。


WVW69kWTusUvswwBSV


もう一つ大事なのは、地形効果をうまく使うこと。などに入ると回避率に補正が掛かりますが、これが案外バカにならないので、しっかり陣取りたいところ。敵が平地かつ自分だけが、という場所に入るのがベストですね。


WVW69kWT1T4-eq0Tr6


さて、紆余曲折を経て盗賊のアジトに殴り込みに来たアルム君御一行。さっさとこのハゲをぶっ潰してしまいましょう。
ここでのポイントは、マップ上に地形効果のあるポイントが一切ないこと。回避に頼って受けるのは難しいので、受けること前提で進軍しましょう。


WVW69kWT6xAa3KCy7B


案の定雑魚だったハゲを地獄へ送ったところで、超絶美人シルクちゃん救出。通常プレイでは回復だったりイリュージョンだったりでとても便利な子なのですが、今回は残念ながら仲間に加えることはできません。ミラの歯車だけ貰ってさようなら。


WVW69kWT9j0jIdw_e3


仲間にしてもらえず寂しがるシルクちゃんを尻目に、お待ちかねのクラスチェンジの時間です。
グレイとロビンを村人のまま進めるのはあまり得策ではないため、ここで別のクラスに変えます。

じゃあ何にするかということですが……ここはグレイを傭兵、ロビンを魔道士にクラスチェンジさせます。
まず、今回の縛りの都合でアルム軍にはリカバーなどの回復魔法を覚えられるキャラが一切いません。回復を食べ物に頼りっきりにするのも現実的ではないので、魔道士から賢者になった際に習得するリカバーは早めに確保しなくてはなりません。

リカバーだけならばグレイとロビンどちらも習得可能ですが、問題はリカバー以外の魔法。グレイはファイアーサンダーアローと攻撃的なラインナップであり、対するロビンはファイアーエクスカリバーリブローを習得できます。射程の融通はグレイの方が利くものの、これに関しては後々手に入る魔道の指輪でカバーできること、加えてエクスカリバーを覚えられるので火力は申し分ないことやリブローの有用性を考えた場合ロビンを魔道士にするのが良いと判断しました。まぁ、リカバーを覚えるにはそもそも賢者まで到達する必要があるので、そこまでは食べ物を使う必要があるでしょうが。

グレイを傭兵にする理由は、魔法ユニットに対して切り込めるキャラの確保です。魔戦士になれば魔法に対して強くなれるので、スライム持ちのユニットなどに強気に切り込むことが可能となります。グレイのRES初期値がロビンより低いのが悩みのタネでしたが、リブローやエクスカリバーを捨ててまで役割を変える必要は無いだろうということで。

そんな感じで、1章序盤を軽く突破。次、行ってみよう。