ろじぇのにっき

グラブル奮闘記 楽園で達する編

ワクチンの副反応が結構キツい。

 

というわけでグラブルの話題。つい先日、私がグラブルを始めて2年が経過しました。

ソシャゲを2年も遊び続けられてるのは私個人の出来事としては奇跡です。他に2年以上続けていた実績があるゲームはガルパだけです。グラブルはまだまだ掘る余地のあるゲームなのでこれからも遊び続けますよ。

 

で、これだけやり続けたんだからそろそろ高難易度マルチバトルに挑戦する準備も整えていきたいと思ってるんですよ。

 

以前アルバハHLに挑戦しましたが、グラブルにはそれ以上の高難易度コンテンツがゴロゴロあるわけでして、手を出そうと考えてるわけです。とはいえ、本格的に挑戦するのはRank210で解放されるらしい3つ目の味方全体HPアップのリミットボーナスを解放してからにしようと思ってるので、今は準備段階です。

やれる準備は山ほどあるのですが、何よりも重要な準備があります。

 

f:id:roje_abs:20210903000514j:plain

そう、クエストを開放しとかなくちゃいけないじゃない。

こうしてリストでずらっと並んだ時に一箇所だけ隠されてるのが妙にモヤモヤするわけです。

 

f:id:roje_abs:20210903094335p:plain

というわけで、今回はベリアルHL開放のフリークエスト、楽園崩壊に挑戦です。

バブさんのフリークエストは簡単だったのでだいぶ前にサクッとクリアしてます

 

まずは下調べ

所詮フリークエストだしバブさん同様楽勝だろと適当に突撃したら何が何だか分からないまま負けてしまったので、事前に下調べして対策を練ります。その結果、特殊な仕様がわんさか存在することが判明したのでとりあえずまとめてみることに。

 

f:id:roje_abs:20210903000722p:plain

まず、開幕直後に発動する特殊技レメゲトンで味方全員が19999の無属性ダメージをくらうため、20000以上の最大HPがないと勝負にすらなりません。

さすがに今の自分なら20000以上のHPは容易に用意できますが(激ウマギャグ)、大ダメージであることに変わりはないのでそれ以上の最大HPや回復手段はある程度準備しておかないといけません。

 

f:id:roje_abs:20210903000913p:plain

アビリティによるスロウには無属性ダメージの反撃が飛んできます。ダメージ量は6666と、決して無視できない数値。

よってスロウは封印……と言いたいところですが、CTMAX技は普通に凶悪な上にHP50%以降は発動させたら即全滅なので、スロウ自体は必須。

調べたところによると、奥義に付随するスロウや各種サポアビによる自動発動の類のスロウであれば反撃されないことが判明。アビリティによるスロウも、反撃で受けるダメージの数値は固定されてるので状況次第では使う判断も必要かもしれません。

 

f:id:roje_abs:20210903001144p:plain

3ターン経過するたびに、謀略の果実というデバフが1つ味方全体に付与されます。これによって付与される謀略の果実にはαβγδの4種類が存在し、それぞれ効果が異なります。

こう書くとなんだかややこしく感じますが、要はこれと同じ色のアビリティ使うと面倒なことになるよというデバフです。どの色が発動するかはランダム。

謀略の果実にはメリットも存在するのですが、基本的にはそれ以上にデメリットが大きすぎるので指定されたアビリティは使わないのが吉です。

 

f:id:roje_abs:20210903001456p:plain

HP50%以降に一度でも1ターンに1500万以上のダメージを与えておかないとベリアルのHPが40%未満になりません。これを達成しない限り何万回殴ろうが勝てないため、ある程度の火力も必須です。

1500万なんて簡単じゃんと思うかもしれませんが、ベリアルは無属性なので属性相性による補正は基本受けられず、HP50%通過時にデバフもリセットされるので上手いこと戦闘を運ばないと達成は案外難しいです。

 

他にも細々とした特殊な仕様はあるのですがまとめると、

  • HP20000以上は必須
  • アビリティによるスロウにはリスクがある
  • 謀略の果実に気をつける
  • 1ターンに1500万ダメージを与える手段が必要

こういうことになります。これらを踏まえた上で編成を組んで突撃します。

 

作戦壱:バブちゃん捨て駒作戦

f:id:roje_abs:20210903091605p:plain

属性は闇。アビススパインを敷き詰めれば火力もHPも容易に確保でき、ターニャとクラリスでスロウがノーリスクで運用できます。

シャレムは1ターン目に一通りのアビリティを使ってもらってからデス召喚で死んでもらいます。デバフリセットがある以上は消去されない1アビの永続デバフは頼もしいですし、2アビも3アビも使っといて損はしません。

残る枠は火力要員&特殊技をかばう回避できるシス、サブに突っ込んどいて間違いなく損はしないニーア。召喚石は汎用性の権化黒麒麟と全体バーストの黄龍、対無属性ボス御用達のグランデです。

 

f:id:roje_abs:20210903091849p:plain

一見かなり理想に近い編成ですが、普通に敗北しました。

大体は理想通りに事が運んでいたものの、キツいのはターニャのスロウが全く安定しないこと。ターニャのスロウは回避が発生しないと発動しないので、運が悪いと全く機能しません。

また、HP75%の特殊行動アスモデウスを解除するのにクラリスの3アビを使わなくてはいけないのも辛いところ。使ってしまうとターンが加速してCTも増加してしまうので、ここでターニャの機嫌が良くないと瞬く間にCTMAX技をくらうことになります。

 

総じて、安定し辛い要素が散見されるので編成の見直しが必要そうです。

 

作戦弐:ゴーストオリヴィエ作戦

f:id:roje_abs:20210903092014p:plain

とりあえず、安定しない原因であるターニャとクラリスを取っ払ってみた編成。

まず、スロウ要員としては反撃上等でオリヴィエを起用。奥義をあらかじめ使っておけば一度のアビリティで二連スロウができるのでこまめにアビリティスロウを使うよりはマシなはず。

クラリスを外すとアスモデウスを解除できなくなるので、代わりのディスペル役としてフェリを入れてみました。3アビをオリヴィエに使えば耐久面も補えます。

 

f:id:roje_abs:20210903092135p:plain

そんな感じで突撃しましたが、やっぱりスロウ時の反撃ダメージがネック。今の編成だと味方のHPは5〜4万くらいですが、開幕で約20000ダメージを受けている関係上どうしても反撃が痛いです。

また、クラリス不在のせいで通常攻撃も痛くなります。ブロック効果がどれだけ味方の耐久性能に影響を与えていたのか身を以て痛感しました。

 

クラリスターニャでは安定しない、オリヴィエフェリではジリ貧。

さて、どうしたものか……。

 

作戦参:解脱ターニャ作戦

この状況を突破するには、やっぱりターニャの回避スロウに頼るしかない。でも先述のように回避がそこまで高頻度で発動するわけではないので奥義スロウ持ちのクラリスを同時採用せざるを得ず、結局ふりだしに。

打開策が見つからずに未練がましく所持キャラのリストを眺めてみたところ、明るい素材を見つけました。

 

f:id:roje_abs:20210903092328j:plain

それがこれ、レイの2アビです。

サブメンバーと入れ替わって強烈なバフをかけることでおなじみのこちらですが、強化効果の中に回避率UPが含まれています。これでターニャと交代することによって回避スロウの頻度を高められたりしないでしょうか。

 

f:id:roje_abs:20210903092740p:plain

というわけで、編成。

シャレムを開幕で生贄にするのは変えず、サブにレイとターニャを置きます。生贄にされたシャレムと交代でレイが出てくるので、即座に2アビでターニャと交代して戦闘開始です。

外したのはニーア。作戦壱の時点で逆位置効果が有効に働いた場面はほとんどなく、正位置が発動したところで50%以降のCTMAX技の発動を許せば何も意味がないので外れてもらいます。

 

f:id:roje_abs:20210903092858p:plain

試しにやってみたところ、ターニャの回避頻度がレイ無しのときより目に見えて増加しました。ある程度のばらつきはあるものの、少なくともHP50%以上のCTMAX技を撃たせないこと程度であれば余裕です。

代償としてターニャの防御力は下がるものの、開幕レメゲトンをくらわないためHPには他のキャラより余裕がある上にそもそも回避頻度が素晴らしいことになるため十分補えます。

 

あとは何度か挑んで細かい部分での立ち回りを突き詰めて……

 

f:id:roje_abs:20210903093036j:plain

※〆直前でターニャ死んだ

撃破!

この編成に行き着いてから5回くらい挑戦してのクリアです。

 

f:id:roje_abs:20210903093419j:plain

こうして、マルチバトル狡知の堕天司を開放。こちらに挑戦するのはもう少し先の話になると思いますが、とりあえず目的達成です。

 

もうちょっと具体的に

どれくらいいるか分かりませんが、万が一楽園崩壊の攻略情報を求めてこの記事にたどり着いてしまった方に向けて具体的な動かし方などをざっくりではありますが書き残しておこうと思います。

 

f:id:roje_abs:20210903093554j:plain

編成。よくある闇マグナです。片面5凸セレマグ。

シスに久遠あげてますが多分なくてもいけます。

 

f:id:roje_abs:20210903093717p:plain

立ち回り。始まったら木こりのうたを発動して、シャレムのアビリティを全部使ってからデスを召喚(2アビはクラリスに使用)。レイが2アビで即座にターニャにバトンタッチしたら、シス2アビとクラリス3アビ以外を全部使って攻撃開始。

2ターン目はバハムートを召喚してから奥義温存で攻撃して、3ターン目にフルチェインでゴエティアの予兆を解除します。以降、普通に殴ってると大体6ターン目くらいには75%アスモデウスの予兆が出るのでここでクラリス3アビを撃ちましょう。

 

ここからは50%に到達するまで普通に攻撃するのですが、

  • 予兆解除できない特殊技はガードするかシスの回避2アビでやり過ごす
  • 謀略の果実に引っかかるアビリティはなるべく使わない
  • 麒麟が召喚できない内に削りすぎない
  • グランデは隙あらば呼んでよし
  • 50%突入直前に奥義ゲージをある程度残しておく
  • シス4アビは回避や火力が欲しい場面に出くわしたら迷わず使う

この辺に気をつけていきましょう。

 

f:id:roje_abs:20210903093931p:plain

50%に到達したら1500万チャレンジと洒落込みます。使えるアビリティを放出したら黒麒麟を使い、ダメアビなどでダメージを稼いでからフルチェインを仕掛けます。

一見黄龍でフルチェインを狙いたくなりますが、デバフリセット直後ということもあってか黄龍前のターンでバハムートを呼んでおかない限りダメージが足りなくなることが多いので、麒麟で確実にデバフをかけ直しつつクラリス2アビのブースト込みでフルチェインする方が安定します(実体験)

 

1500万チャレンジを突破したらあとはCTMAX技を受けないように立ち回るのみ。特殊技の予兆は可能な限り解除しましょう。HP15%でCTMAXが発動し、どうにかしてスロウをぶち当てないと敗北確定なのでこのタイミングでクラリスが必ず奥義を撃てるようにしましょう。黄龍を使うならここです。

それさえ乗り越えればあとはターニャが稼いでくれる時間内で削りきるのみです。

 

以上が立ち回りになるのですが結局は運の要素が結構あって、

  • 謀略の果実はどの色になるか完全ランダム。
  • 突き詰めてるとはいえターニャが頻繁にドジるとスロウしてくれない。ドジっ娘かわいい
  • クラリスは割と奥義スロウを外す。ドジっ娘かわいい

この辺はどうしようもないので、身も蓋もないですが何度も挑戦する必要は出てくると思います。幸い、回数制限のないフリークエストなので諦めずに挑み続けましょう。

 

まとめと感想

ここまで色々試行錯誤したのはシングル六竜を倒す手段模索してたとき以来なのですが、やはりこの手のゲームは試行錯誤の段階が一番楽しいです。

シングルでこれなんだからマルチはもっと難しいんだろうなぁと思うのですが、挑戦する頃にはきっと戦力が整ってるのでいい勝負ができるはず。できるといいなぁ……

 

こんな感じで、これからもグラブル楽しんでいきます。まずは直近の古戦場を頑張ることにしましょうかね。

 

ではでは。