ろじぇのにっき

声豚ビンゴをやってみた

書くネタがないので無理矢理引っ張り出しました。ちょっと強引すぎる気がしなくもないですがまぁいいでしょう。

 

ツイッターのトレンドに、声豚ビンゴというめけぽんビンゴで遊べるビンゴがあったのでやってみました。

 

 私の結果はこんな感じ。なんとも悲惨な結果であり、これで声優オタクを名乗ったら本職(笑)の声優オタクに暗殺されるレベルです。

かくいう自分も数年前くらいに拗らせてたことがあるのですが、ビンゴの中身を見る分には自分の拗らせ方なんて赤子同然レベルのものだったんだなぁと実感します。

 

というわけで、今回はビンゴの項目を一つずつ見ていった感想でも書こうと思います。

 

※注意※

以下で表記してる声優は全て敬称略です。

 

女性声優にリプライを送ったことがある

完全に個人的な意見ですが、私は著名人とか宣伝用アカウントに対してのリプライは内容問わず大半がクソリプの類だと思ってます。直接返信が来る可能性が皆無の相手にリプライを送ろうという気持ちがあんまり理解できません。

個人的な意見なので誠心誠意リプライしてるつもりの方はどうぞ続けてくださいね。煽ってるわけじゃないですよ、ええ。

 

キャストを見なくても声だけで声優の名前がすぐにわかる

これは正直モノによる。声だけで分かる人もいれば分からない人もいます。

 

スポーツ選手が嫌い

なんでこれが項目に入ってんの?

正直、声豚であることとスポーツ選手を嫌うことって何も結びつかない気がするんですけど……立花理香が野球選手と結婚したことくらいしか思い浮かばない。

 

フルネームで呼ぶ

自分もブログとかで表記する際はフルネームで書きますけど、友人とかの会話で声優を引き合いに出す時はフルネームで呼んだりしないですね。なのでチェック付けるべきかどうか曖昧な部分でもありました。実際、この記事でもフルネームを敬称略で書いてるわけですし。

ただ、同じ苗字の人とかが混在すると紛らわしいのでそういうケースではフルネームで呼称したりします。そう考えるとチェック付けてもよかったのかな。

 

結婚報告で涙を流したことがある

声優に限りませんが、私は好きで追いかけていた著名人が結婚することで祝福以外の感情が発生するという事象に関しては何億回生まれ変わっても理解できそうにないので仮に涙を流すとしたら嬉し涙になるんですが、そうなったことなんてありません。

身近に声優の結婚で嬉し涙を流した経験ある人がいれば話を聞いたりできそうなんですが……。

 

声優同士のリプライに割り込むオタクが嫌い

数少ない、私がチェック付けた項目その1。

というか、これも声優に限った話じゃないんですがAさんとBさんの会話に両者共に接点のないCさんがいきなり割り込んでくるというのが意味不明だと思うんですよね。

 

女性声優の写真を保存している

現在進行形で表記してあったからチェックしなかったけど、過去に保存してたことはあります。

ちなみに保存していたのは福井裕佳梨の写真です。美人なんですよあの人。

 

声優の箱番組のために金を払ったことがある

この場合に払うお金というのは、例えば声優の番組を見るためにAbemaプレミアムに加入するみたいな認識でよろしいでしょうか。

今の私は作品内で声優の声と演技さえ味わえればそれでいいのでこの辺の認識には疎いです。

 

接近イベントに行ったことがある

そもそも接近イベントってなんぞやっていうところからだったんですが、調べたところによると握手会とかサイン会とかそういうもののことを言うらしいです。

私は地方住まいなのでそういうイベント事自体と無縁なんですが、昔手伝いしていたとあるライブハウスで森久保祥太郎が出演してフリートークするイベントのスタッフをやったことがあります。そういう意味ではチェック付けてもよかったのかもしれない。

 

過去の画像ツイートを漁ったことがある

これも声優に限らず案件なんですが、過去ツイート漁りは相当暇じゃないとやらないんじゃないでしょうか。

にも関わらず、この記事書いてる段階でこの項目にチェック付けた人がプレイした人の半数以上いるということらしいので、声豚的には日常ムーブなんでしょうか。怖い(直球)

 

接近イベントのためにCDを複数枚積んだことがある

そもそもの話、私は楽曲目的以外でCDを買うことが多くないのでイベントの申し込み券とかが入ってたら好きな知人にあげちゃうんですよね。

もっと根本的な話をしてしまうと、私は音楽はダウンロードで購入することが大半なのでCDを買うのはゲームのサントラが多いです。そういうのに付属してるのはゲームのシリアルコードなのですが、私は曲が気に入っちゃうと遊んだことないゲームのサントラとかも買っちゃうので扱いには更に困ってしまったり。話が逸れましたごめんなさい。

 

下の名前を呼び捨てで呼ぶ

馴れ馴れしいにも程があるわ

 

声優をフォローしている

チェック付けませんでしたが、私が観測専門で運用している別垢では何名かの声優をフォローしてるので、チェック付けるべきでしたね。反省してます。

ちなみにそちらでフォローしてる声優は佐藤聡美植田佳奈南條愛乃諏訪部順一高野麻里佳です。趣味がバレる気がする。

 

コラボアイテムを買ったことがある

キャラや作品とのコラボならともかく声優とのコラボの商品なんてあんの?と思ったんですが、試しにググったらLIVERTINE AGEに声優コラボアイテム用のページがありました。ということは結構普通に行われてるものなんですね。

 

声優のFCに加入したことがある

FCとはファンクラブの略。

これを機に声優のファンクラブってどんな感じなんだろうと試しにリサーチ掛けてみたんですが、なんというか値段に対して特典の質が見合ってないものが多いような気がしてならない。個人の感想です。

 

チョクメを登録したことがある

チョクメとはなんぞや案件でしたが、直接メールをくれるサービスらしいです。

どんな声優からメールもらえるのかなと一覧を見てみましたが、私は河原木志穂からのメールが欲しいです。今更チョクメに登録するのかと言われたらNOですけども。

 

ロック画面orホーム画面を声優の写真にしたことがある

福井裕佳梨の写真持ってたときも、それを壁紙なり待ち受けなりにしたことはないです。

 

キャラに興味はなくとも声優目的で作品に触れたことがある

数少ない、私がチェック付けた項目その2。

昔は出演声優一覧に佐藤聡美って書いてあったら秒で飛びついてました。今はそんなこともないです。

最近の佐藤聡美演じるキャラはおっとり系のキャラが多いんですが、私が聞きたいのはゴッドイーターの女性主人公ボイス1みたいな活発系の佐藤聡美ボイスなんですよね。誰が理解してくれるんだこの話。

 

声優グランプリを買ったことがある

私自身は買ったことありませんが、学生時代に仲が良かった先輩から声優グランプリの付録だった水樹奈々のポスターを貰ったことがあります。開封のまま自宅に眠ってます。

 

出身大学の卒論を調べて読んだことがある

流石にここまでやってる人は少ないのか、記事執筆時点でもこの項目にチェック付けた人はプレイした人の5%程度でした。逆に言えば5%いるのかよって話なんですが……。

 

ご報告という言葉を見ると警戒してしまう

これくらいで警戒してどうすんねん

というか、声優側も警戒されること知っててこういう書き方してる説とかありません?

 

声以外の要素で声優を気に入ってる

さっきの福井裕佳梨の件を引き合いに出せばこれもチェック付くのですが、現在進行形ではないのであえて未チェック。

 

声優のツイート通知を付けている

声優に限らず通知は付けてません。呟くたびに通知受け取ってたんじゃ煩わしいったらありゃしないですよ。

 

プレゼントボックスにプレゼントを入れたことがある

プレゼントボックスっていう概念があること自体初めて知ったんですが、やったことある人も結構いるんですねぇ。何をプレゼントしてるんでしょうか?

 

声優のブロマイドを持っている

少し前に水樹奈々のCDを買った際に特典のポストカードを貰いましたが、あれをブロマイドと呼んで良いのかは微妙なところ。

本場のブロマイドってどうやって手に入れるものなんでしょう。FC特典とか?

 

 

 

 

まとめと感想

思ってたより声豚って怖ぇなと、素直にそう思いました。写真を壁紙にしたりFCに入ったりとかは全然理解できますが、過去ツイート漁ったり大学の論文読んだりスポーツ選手毛嫌いしたりっていうのはもはや狂人の域な気がします。褒め言葉ですよ。

冒頭でも触れましたが、これが常識なんだとしたら私が拗らせていたものなんてまだまだ浅かったようですね。反省します。

 

 

終わり。