ろじぇのにっき

積みゲー消化録・ドラゴンクエストビルダーズ 再会編

エルの聖水ください。卑猥な意味じゃないです

 

↓前回↓

 

f:id:roje_abs:20210508225622j:plain

城を発展させてると、竜王の影が現れて魔物を放ってきました。しかも、アイテム使用不可能のデバフをかけて影は去ってしまいます。余計なことしやがって。

しかし、魔物を倒したおかげで新たな旅の扉を手に入れました。

 

f:id:roje_abs:20210508225639j:plain

新たな扉の先には、竜王を倒すカギとなる道具を持つ三賢者という人物がいるそうです。

ドラクエで三賢者というと、ダイの大冒険に出てくる役に立たない三賢者が思い浮かぶわけですが、こっちの三賢者はどういう人物でしょうか。ジジイじゃないことだけを祈ります、女賢者ください。

 

f:id:roje_abs:20210508225655j:plain

賢者がいるという旅の扉の先にやってきました。

うろついてる魔物の顔ぶれが違うだけで景色は代わり映えしませんね。せいすいで浄化すれば新しい素材があったりするでしょうか。

賢者は三人バラバラの場所にいるみたいなのでどこから行くかが悩みどころ。周辺の散策も兼ねてブラブラしてみましょう。

 

f:id:roje_abs:20210508225716j:plain

山肌の洞窟に入ったら、メルキド編以来となるオリハルコンの鉱石がありました。しかし、まほうの玉が無いので採掘不可能。

一応、拠点を稀に襲撃しに来るばくだんいわを倒したりはしてたので作るための素材はあるのですが、こんなことなら作っておけばよかったですね。一旦スルーします。

 

f:id:roje_abs:20210508225735j:plain

北上すると、リムルダールを彷彿とさせる毒沼地帯が。近付くべからずと言いたいところですが、マップによるとこの先に賢者がいるらしく迂回できそうな場所もこれといって無いので突き進むしかありません。

 

さて、例の賢者というのはどのような人物でしょうか……

 

f:id:roje_abs:20210508225751j:plain

エルじゃねーか!

これは嬉しいと言いたいところですが、ルビスのお告げで持ってきたというあまぐものつえを魔物に奪われたらしいです。取り返してあげましょうか。

 

f:id:roje_abs:20210508225811j:plain

魔物を首尾よく血祭りに上げてあまぐものつえを取り返したのでエルと一緒に帰還。この杖は、虹のしずくというアイテムを作るために必要になるようです。

ということは、メルキド編で使ったいにしえのメダルとマイラ・ガライヤ編で使ったたいようのいしが追加で必要になるのは容易に想像できるわけですが、そうなるとそれらの章における代表が賢者という理屈になるでしょうか。

 

……線として強そうなのはそれぞれの章の最後に見送りに来たキャラが賢者だったという説なんですが、そうなると残りの賢者はロロンドとガロンというパッとしない並びになります。こっちの理想はピリンとアメルダが来ることなんですが。

まぁ、ロロンドはなんだかんだでいい奴だしガロンも来たら来たでダンベルなんて持たせやがったことに苦言の一つや二つぶつけられそうなので別にいいでしょう。エルと再会できただけで満足です。

 

f:id:roje_abs:20210508225832j:plain

というわけで、さっさと他の賢者にも会いに行くため探索再開。

今度はさっきのように鉱脈見つけたけど泣く泣く撤退という事態がないようにまほうの玉を持参しまして、オリハルコンの他にブルーメタルという新たな鉱石を入手。何を作るのに必要となるか分かりませんが、まとまった数を確保しといて損はなさそうです。

 

f:id:roje_abs:20210508225853j:plain

賢者の居場所目がけて前進していると、オリハルコン鉱石の下から助けを呼ぶ声が聞こえました。

……なんか、嫌な予感が早速的中してしまった可能性があるんですがとりあえず助けましょう。ちょうどまほうの玉も余ってます。

 

f:id:roje_abs:20210508225912j:plain

中から出てきたのは案の定ロロンドでした。そこはピリンが来いよ

しかし、エルと同様に持ってきたものを魔物に奪われてしまったらしいので取り返します。今度の相手はキングスライム。かわいいですね。

 

f:id:roje_abs:20210508225940j:plain

ロロンドを伴って拠点に戻ると、衝撃の事実が。

なんと、ルビスからお告げを聞いた賢者というのは実はピリンでしたが、ついてこれそうにないと判断された結果代理としてロロンドが来たそうです。そこは一緒に連れてこいよ

まぁ、さっきのキングスライムに襲われることになったらピリンじゃどうにもできないでしょうし、ある意味現実的といえばその通りです。だからってヤムチャみたいに扱うのはどうよ?

 

さて、最後の一人を探しに行きましょう。ここまで来たら残る一人はアメルダかガロンの二択と言ってほぼ間違いなさそうですが、果たしてどっちでしょうか。大穴はシェネリ

 

 

 

 

f:id:roje_abs:20210508230007j:plain

アメルダでした

これまでの二人と同様に、持ってきたものを奪われたらしいので取り返しましょう。ちなみに、なんで肉体派の彼女が戦ってくれないのかというと周囲に群生してるメーダが生理的に無理だかららしいです。

 

f:id:roje_abs:20210508230031j:plain

拠点に連れて帰ると、なんとマイラから持ってきた超げきとつマシンとまほうの大砲を渡してくれました。これはかなり助かりますね。

敵が強くなってきてるのでイオナズンを撃てるのは頼もしいですし、広いマップを超げきとつマシンで駆るのも快適で爽快感がありそうです。

 

f:id:roje_abs:20210508230053j:plain

それにしても、ルビスやムツヘタやそのほかの兵士達はこっちに対して竜王倒すのはお前の役目じゃないぞ的なこと言ってくるんですが、ロロンド、エル、アメルダは竜王倒せるのはお前だけだと言っていて拠点内で意見が二極化してるんですよね。

ここに至るまでなんだかんだで楽勝なので竜王倒してくれと言われるのもやぶさかではないんですが、お前の役目じゃない派閥の人らは妙にこちらのやる気を削いできますね。ゲームのやる気までは削がれませんけども。

 

次回に続きますよ。