ろじぇのにっき

グラブル奮闘記 シスの勝ち上がり乱闘編

久しぶりにグラブルのプレイ近況のこと書きますよ。

息の長いゲームかつ私自身が遊び始めたのが一年前くらいなので、めぼしい攻略情報とかは出尽くされててそれっぽいこと書いても需要がまるでないんですよね。サプチケおすすめキャラみたいなことをググってもどこもかしこも似たり寄ったりなところがそれを物語ってます。


f:id:roje_abs:20201121042915j:image

 

さぁ本題。シスをレベル100にしてフェイトエピソードを解放しました。

闇古戦場終わったばかりだけど何してんねんって話ですがむしろ逆で、古戦場をシスのレベル上げのための場として利用してました。以前にオクトーを最終した際はCP限定クエストの真っ只中だったので困らなかったんですが、私がシスを最終させてから古戦場に至るまでにキャンペーンの開催がなかったので、レベル上げするならガッツリ周回する必要がある古戦場がベストだったんですよね。実際、火力の高さや敵の攻撃をヒョイヒョイ避けていけることから古戦場では大活躍してくれました。

 

そして、レベル100のフェイトエピソードでは自分以外の十天衆とタイマンを張って勝つ必要があります。

オクトーを最終してレベル100にした際のフェイトはそれはそれは難しく、攻略情報を探しても半ば運ゲーを強いられるような戦闘だったので、シスのフェイトもそれに近しい難易度の可能性があります。

 

で、シスって私がグラブルを始めて間もない頃に性能の調整が行われていて、巷に転がってる攻略情報というのが調整前のものがほとんどなんですよね。さすがに調整が施された当時の内容というのは把握してなかったので色々調べましたが、ざっくり読んでみたら調整前の頃の攻略情報は通用しにくいんじゃないかなと思ったので2020年11月現在のシスの性能でのレベル100フェイトの攻略方法をここに記載しようと思います。

 

VSシエテ

初戦は十天頭目のシエテです。


f:id:roje_abs:20201121043001j:image

  1. アビリティを全部使う
  2. 奥義温存状態で攻撃して50%特殊に奥義を合わせる
  3. 適当に攻撃を繰り返し勝利

 

サポアビで連続攻撃確定、特殊技に対してアビダメで反撃、闇属性なので属性相性で不利を被らない、奥義に完全回避があるなど、そもそもシス本人がハイスペックのおかげであまり苦戦はしません。

特殊技にアビ封印やら奥義封印があってそれをくらうと負けルートなので、そこを奥義で避けてあとは終了です。

1敗

 

 

VSフュンフ

お次はフュンフ。


f:id:roje_abs:20201121043012j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

有利属性ということもあって楽勝です。何やら特殊技で再生を付与させてきましたがそんなの効果発揮する前に勝てました。キャーシスクンカッコイー

 0敗

 

VSオクトー

さてお次はオクトー。私が初めて最終した十天です。


f:id:roje_abs:20201121043016j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

先のフュンフ戦のことで調子に乗ってオクトーもフルオートで勝てるんじゃね?と思ったらうっかり勝ってしまいました。

そもそもタイマンである以上は2アビの使用タイミングに気を遣うこともあまりないですし、他二つのアビリティも基本的には出し得なのでフルオート性能高すぎます。キャーシスクンイケメーン

0敗

 

VSサラーサ

このまま楽勝を貫き通せるかどうか。サラーサ戦です。


f:id:roje_abs:20201121043047j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

こちらもフルオートで終了。3アビの恐怖を外したとき一瞬ヒヤッとしましたが、そんなのあろうがなかろうが発動前にブレイクまで持っていけたので無問題。 

0敗

 

VSエッセル

連戦の折り返し地点はエッセルです。


f:id:roje_abs:20201121043057j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

サラーサやオクトーのときもそうでしたが、基本的に50%の特殊行動が自己強化技の場合はほぼノーリスクで自動ダメアビだけを飛ばせるため一気に削ることができます。

0敗

 

VSカトル

姉の次は弟。ということでカトル戦です。


f:id:roje_abs:20201121043107j:image

  1. アビリティを全部使う
  2. 奥義温存で攻撃して10%特殊行動に奥義を合わせる
  3. 自動ダメアビが発動して勝利

 

厄介なのが50%での特殊行動や通常状態でのCT技であるシュリーヴァトサ。付与してくるデバフの中身がランダムなので運が悪いとそのままハメ殺されます。こちらの恐怖を外すと厄介になる可能性があるので注意しましょう。

フルオートで勝てるかどうかやってみましたが、暗闇からの麻痺という最悪のデバフを引いてしまって負けたので手動に切り替えて安全策で勝ちました。運次第ではフルオートでも勝てるかもしれないですね。

1敗

 

VSソーン

お次は次に最終しようか検討してるソーン。次の古戦場が光有利なので候補ではありますが、素材がカツカツなので急いでソーン最終するより先を見据えてシエテ最終する方いいんじゃないかなとか思ってたり。


f:id:roje_abs:20201121043141j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

属性有利なので楽勝。

しかし、今回は50%特殊行動のデバフを運よく全て回避しましたがデバフの通り方次第では勝てない可能性が無きにしも非ず。とはいえ、それ以外に不安要素が特別あるわけじゃないので基本的にはフルオートで大丈夫です。

0敗

 

VSニオ

お次はニオ。オクトー最終の際に散々苦しめられた記憶があるので油断はできませんがどうなるか。


f:id:roje_abs:20201121043151j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

そもそもオクトー最終の際になんで苦戦したかというと、属性不利であることに加えて火力の出しにくさ故にブレイク状態にしにくく魅了や調律で殺されるということが頻発したからです。

対してシスは確定連続攻撃やカウンターにより通常攻撃の火力が高いためそれに悩まされることもなく、普通にフルオートで勝利です。

0敗

 

VSウーノ

十天衆戦最後はウーノ。


f:id:roje_abs:20201121043200j:image

  1. 奥義発動状態でフルオートをONにする
  2. 放置して勝利

 

あまりにもシスの火力が素晴らしいので、50%特殊行動に対する自動ダメアビからの奥義で終了。シス強すぎる。

0敗

 

 

 


f:id:roje_abs:20201121043215j:image

 

さて、十天衆を全てぶちのめしたことで4アビ習得フェイトが開放されましたので、調子に乗って喧嘩を売ってきたシスを返り討ちにします。特にそれらしいデバフは使わず自己強化を施して殴ってくるだけなので、十天最終できるくらいの実力がある人なら適当な光属性の編成流用するだけで勝てると思います。光属性ならサポ石にルシフェル選ぶだけで回復手段の確保も容易です。


f:id:roje_abs:20201121043237j:image

 

というわけで、シスの4アビ六崩の悟り習得。4ターンの間完全回避状態で2回行動による畳み掛けを行えるようになる素晴らしいアビリティです。光古戦場に向けてメタトロンを倒しまくる必要が出てきそうなので、ここから彼には馬車馬のように働いてもらいましょう。

 

まとめ

シエテとカトル(場合によっては+ソーン)以外は基本的にフルオートで勝てます。

トリプルアタックの頻度次第では削りすぎて特殊行動を誘発してしまい負けるといった事故が起きる可能性もなくはないですが、どういうわけかフルオートだと相手の強力な特殊技にはこちらの奥義が間に合うようになってるので完全回避で対処できてしまうんですよね。シスの強さを改めて実感しました。

同時に、なんで調整後のシスでのフェイトエピソード攻略の情報があまり出回ってないのかも理解しました。特殊編成のバトルにおいてフルオートで勝てるってことは適当にやっても勝てることと同義なので、そもそも攻略情報なんていらないんですよね。だとしたらこの記事の存在意義とは何なのだろうと思いましたが、書いてしまったものは仕方ありません。

 

まぁ、十天衆はこの先に最終上限解放Ⅱとやらが待ってるらしいのでレベル100フェイトも通過点に過ぎないですが、これからも私はしっぽりと進めていこうと思いますよ。さっきも言ったように次の最終候補はシエテかソーンですねー。

というか、そもそもまだ十天を統べてもいないので先にそっちを進めるべきかもしれませんね。ちなみに残りはウーノとフュンフです。とにかく碧空の結晶が足りないのじゃ

 

では、今回はこれにて。