ろじぇのにっき

【バンドリ】Morfonicaの深海少女を全力で擁護する【ガルパ】

消化する積みゲーの選定に四苦八苦してるので気分転換の記事です。

 

 

というわけで、ガルパのVOCALOIDコラボの一環としてMorfonicaが歌う深海少女が追加されましたね。

これに限った話じゃないんですが、私はボカロ曲にあまり堪能ではないのでガルパで追加されると原曲に触れるきっかけになって結構嬉しかったりします。これの直前に配信された右肩の蝶なんかもそんな感じです。

 

Morfonicaと言えばめんどくさいアンチに絡まれてしまってることは周知の事実で、この文章を書いてる段階では未確認なので確かなことは言えませんがどうせ公式ツイッターのリプライが荒れてることでしょう。私の思想もどちらかというとアンチ側に傾いてるとは思うので強く否定はできません。公式にクソリプ送ったりはしないですよ

 

ただ、今回の深海少女に関しては思考停止でアンチの常套句をぶつけたりするのは良くないんじゃないかなぁと感じたので擁護的なものをここでしておきます。このブログ自体が私の自己満足なのでこの記事がアンチに一石投じることになったり信者の武器になったりすることは多分ありません。そんな力はこのブログにありません

 

Morfonicaといえばボーカル担当の進藤あまねさんの歌唱力の無さでぶっ叩かれることが一番多いと思うんですが、深海少女に着目した場合は絶望的なレベルではありません。進藤あまねさんの歌い方が過去の楽曲と比較してある程度改善されてるというのもありますが、コーラスが出しゃばってきてないことが要因としては大きい気がします。今までの楽曲もボーカルと同じレベルでコーラスの酷さも目立ってたと思いますので…

まぁ、下手だと言われまくってた過去の楽曲がなかったことになるわけではないし深海少女に関しても下手寄りなのは変わらないのですが、少なくとも既存バンドと並べても違和感ないレベルには間違いなくなってます。

他の記事でもちょっと触れましたけど、Morfonica叩く連中には既存のバンド+RASを過剰に神格化した上でぶっ叩きに来るケースが非常に多いですが、今回の深海少女に対しても同じ叩き方をしてる場合はお前がマンセーしてるそのバンドも同レベルだぞと嘲笑の対象にせざるを得ません。

 

根本的な話をしちゃうと、ガルパに限らずこの手のゲームってゲーム内で平均取れてれば別に問題ないと思ってるので、Morfonicaも今後は深海少女レベルの物を継続してくれればそれでいいんですよね。作品内で均衡が取れていればそういう作品なんだと自己解釈して解決するので、それ以上の能力を要求するのは野暮かなと思うわけです。

要は既存のバンドも歌唱力だけに関しては正直お察しレベルであるということを言いたいのですが、この意見に同調してくれそうな発言とか書き込みってほとんど見ないんですよね。

 

f:id:roje_abs:20200729181052p:plain

 

楽曲そのものの評価からはやや逸れますが、MVはめちゃくちゃ綺麗です。原曲のことはあまり知らないのですが、雰囲気出ててすごく好き(小並感)

期間が空いてるロストワンの号哭やからくりピエロと比較すると当然ながらMV内の演出とかがすごい凝ってるしキャラクターの衣装も美しいのでお気に入りです。普段は容量の肥大化を嫌ってゲーム内でMV機能はほとんど使わないのですが、この曲だけはMV見ながらリズムゲームしました。

YouTubeで公開されてるフル版をここに貼ろうと思ったんですけど、期間限定公開なので非公開になった後違和感出そうなのでやめときました。

 

 

 

以前にこちらの記事を書いた後に過激派アンチの行動に関してはある程度のリサーチを続けていたんですが、だんだんとMorfonicaアンチというよりかは進藤あまねアンチみたいな様相になってるので、少なくともMorfonicaの存在そのものは実装当初と比較して受け入れられてることが分かりましたね。

かくいう私も実装当初はこんなんだったらMorfonicaいらねぇだろとか思ってたんですが、よくよく考えたらいるだけで既存の要素に害を及ぼすことは基本的に無いよねと考えると存在意義とか考える必要性自体が薄いなと、そう思うに至ったわけです。仮に存在意義云々を考えるんだとしたらRASが一番邪魔です

Morfonicaのキャラクターそのものの不満を持つ人もいて、それ自体は私も概ね同意なので何も言いませんけど、キャラクター自体に問題があったりシナリオの出来が悪かったりというのはMorfonicaに限らず元からそうだろとしか言いようがありません。Morfonicaのせいでガルパが壊れたとか壊されたとか言い出してる人いますけど、その程度で壊れるならとっくに壊れてます。

 

進藤あまねさんがボーカル担当としての意識が薄いだとか自撮り多すぎだとかはもはやMorfonicaの存在を超越して進藤あまねさんを叩きたいだけの進藤あまねアンチみたいな雰囲気をひしひしと感じるので、

 

f:id:roje_abs:20200729163607j:plain

 

こう答えざるを得ないです。別にMorfonicaのアンチの観測も管轄内じゃないですけども

 

 

まぁ、軽くまとめると

 

  • 歌唱力はある程度改善されてるよ(上手くなったとは言ってない)
  • ボーカルの歌唱力だけに着目するんだったら既存バンドも大差ないよ
  • MVは超良いよ
  • 今のMorfonicaアンチの大半はMorfonicaアンチじゃなくて進藤あまねアンチだよ

 

こういうことを言いたいわけです。別にアンチの人が言ってることも全部が全部間違ってるわけじゃないのでなんとも言えないですけど、発言するなら整合性には気をつけようねと、そういった感じです。

この手の話をするとじゃあなんでお前ガルパやってんの?とか言われる(というか言われた)んですけど、他の記事でも言及したように私がガルパで求めてるのってリズムゲームの手軽さとキャラクター単体での魅力なので、それに匹敵するものやガルパのそれらを凌駕するゲームが同じプラットフォーム内にあるんだったらとっくに手を出してます。ていうかやるゲームくらい好きに選ばせてくれよ

 

 

以上です。