ろじぇのにっき

グラブル奮闘記 オメガ童貞卒業編

外出自粛で大した娯楽もないので、些細な話題であってもブログで記事にしたいと思います。

まぁ、こういう状況にでもならないと記事と記事の日付間隔がおかしいことになるのでこれで良いのかもしれません。

 

ということで、今回はグラブルのお話です。

あ、そういえば騎空団に入りました。団員の皆さんがとっても良い人ばかりで古戦場中も楽しかったです。

 

f:id:roje_abs:20200426080644p:plain

 

本題。先日、オメガロッドを作成しました。初めてのオメガ武器です。

属性は。手持ちの風属性キャラに杖得意キャラが多いにも関わらず風属性の杖がだいぶ前のアニメ放送キャンペーンで配布されたプロミスしかなかったので、ちょうど良いです。いろんな攻略サイトやプレイヤーさんの個人ブログなどでも推奨されてましたしね。

ガフスキーで付与したスキルは闘争。これも色んな場所でおすすめされてるものですが、ざっくり付与できるスキル一覧を見た感じ、確かに闘争が安牌な気がしますね。とはいえ選択肢がたくさんあるのは良いことです。ガフスキーΩでの追加は素材供給が安定してからやります。

 

f:id:roje_abs:20200426080704p:plain

 

作成までにはいろんなことがありました。消費トレジャー0キャンペーンによりプライマルコアなしでアルバハが自発可能となり、その影響か救援にもたくさん流れてきたのでメテオライトの収集はかなり快適でした。アルバハとの戦い方もそれなりに身についてきたので、その内ソロ討伐にも挑戦したいですね。おまけで取れた天司のアニマもとっても美味しい。

 

むしろ苦労したのは、無垢なる竜の杖をオメガロッドに強化する際に要求された風のプシュケーの収集。ナタクHLで確定で一個ドロップするという仕様のせいかワンパン放置が異様に多く、自発にしても救援にしてもソロ討伐と遜色ない戦いが多発しました。体感ですが、出会ったメカニックとクリュサオルの7割くらいはワンパン放置でした。

おかげで自分の火属性パーティーがソロでもナタクHLと渡り合えるレベルなのが証明できたのは良いんですが、とにかく長期の戦いを強いられましたね。

こんなところで言ってもどうしようもないと思いますが、ワンパン放置はやめましょう。誰も得しないので……。

 

ちなみに、ナタクHLの救援に入る際はRaid Finderという外部サイトを使いました。マルチボスごとの救援IDを自動で表示してくれて、それをコピペしてゲーム側で検索すれば救援に飛べるという素晴らしいサイトです。これは私が先日所属させていただいた騎空団の団長さんが教えてくれたサイトなのですが、大変重宝しています。

これを読んでるプレイヤーの皆さんも、もし存在を知らなかったのであれば是非一度使ってみてください。世界が変わるはずです。

gbf-raidfinder.aikats.us

 

で、実際にオメガロッドを編成に組み込んでみた感想ですが、一撃の火力が劇的に変化したというわけではないものの、連続攻撃が目に見えて多く発生するようになったおかげで通常攻撃の総火力が増し、奥義ゲージの回収が容易になったことで奥義発動ペースも早くなり総合的な火力も大幅に増加しました。

 

f:id:roje_abs:20200426080724p:plain

メモって映ってるけど気にしないでくださいw

 

メイン武器として持つ風属性ではウォーロックで運用。以前は四天刃をメインで持っていたのですが、奥義発動後以外でも連続攻撃をポンポン出していけるので超快適です。奥義効果に内包されてる風属性攻撃アップの効果をグリームニルのサポートアビリティで増幅させられるので奥義発動後は更に火力が増します。

 

f:id:roje_abs:20200426080752p:plain

Safari映ってる……気にしないでね☆

 

水属性ではサブに入れて黒猫道士で。自力で連撃率を高められるエウロペとドランクに対してリリィの連撃発動が不安定だったのですが、オメガロッドのスキルとブラックチャームによるバフでかなり安定した連撃率を維持可能になりました。

 

…とまぁ、こんな感じで風と水の杖統一編成が強化されたわけですが、せっかく作ったので他の属性でも杖統一編成を組んで遊んでみたいと思います。

 

f:id:roje_abs:20200426080813p:plain

SSR杖得意・火土光闇属性で絞り込み

 

思い立ったが吉日。クラリスと水着ティナしかいないので除外。はクリスマスクラリスの癖が強すぎる(褒め言葉)&Aqours1年生が画面を狭くしてくる+キャラが薄ら寒いのでやだ。はサルナーンが美少女ならやってた。

つまり消去法で闇属性ということになるので、早速組んでみました。

 

f:id:roje_abs:20200426081323p:plain

 

安定の万能キャラであるヴァンピィ、サポート盛り沢山なバレンタインクラリス、特殊な強化を施せるレイをフロントに。

サブには強力な攻撃性能と永続デバフを持つシャレムを配置。レイの解脱(2アビ)で引っ張り出す要因です。防御が脆弱になりますが、クラリス1アビの幻影やシャレム自身の2アビで補います。

キャルは添え物。アニメも放映真っ最中ですのでちょうど良いんじゃないですかね。ぶっちゃけ適当です。

ジョブは安心と信頼のウォーロック。アビリティはブラックヘイズ、アローレインⅢ、レプリケーションキャストでしたが、ぶっちゃけアローレインは適当です。シャレムの3アビ抜きでも攻撃下限まで下げたいじゃん程度の意味合いで入れてただけ。

武器の強化が色々中途半端なのは目を瞑ってください。闇はほとんど手をつけてなかったので……。

 

さて、組んだだけじゃ意味がないので実戦しに行きます。シュヴァリエ・マグナは日課で葬ってしまったので、試しにアポロンをしばきます。

 

f:id:roje_abs:20200426081448p:plain

いい追加ダメージだ……

 

戦ってみた結果、奥義の回転が凄まじく良いので火力が十分、かつクラリスの奥義に付随しているスロウも効率よく回せるので特殊技の発動をほとんど許さずにすんなり倒せました。一度だけディヴァイン・ペスティレンスの発動を許しましたが幻影とマウントがあるので問題なし。

解脱によりパワーアップしたシャレムも大暴れ。奥義回転率が良いというのはシャレムの本領発揮が早いということと同義であり、その実力を遺憾なく発揮。

 

こんな感じで軽々とアポロンを血祭りに上げられたのでもっと強い奴相手でもいけるんじゃね?という慢心の下、今度はシュヴァリエ・マグナHLに行きます。

 

f:id:roje_abs:20200426081532p:plain

 

やってみた感じ、この敵で最もタイムロスの要因となり得るプライマルビットの処理が高速で行えるのが非常に快適でした。敵が複数いるような状況ではチェインバーストが全体攻撃であるという点が最大限に活かせますが、奥義を連発できる編成であれば本体とプライマルビットの両方に対して大ダメージを叩き込んでいけます。

厄介な騎解印もクラリスのマウントで防げて、そもそもビット処理までが非常に高速なので警戒すべきはディスペル付きの通常攻撃くらい。楽勝です。

 

 

とりあえず、今回はこれくらいで。

気になった点としては、オメガロッドと四天刃奥義の恩恵込みであってもクラリスの連続攻撃率が比較的低い気がした点。まぁ、事前にそれが予測できていたからこそ4番手に配置したわけですし、そもそもヴェンピィとシャレムの連撃率が優れすぎてるだけであって全然連撃してくれないわけでもないので実際は無問題って感じ。

あと、HPの回復手段が乏しすぎるのも気になりました。クラリスの1アビやシャレムの2アビを上手く使って被弾しないように動くのが理想なんですが、事故っていうのはどうしても起きてしまうわけで。

今回は召喚石に組み込んでいたノビヨで回復を行ってましたが、今後編成幅を広げていくとしたら着眼点はここですね。

開幕でシャレムを引っ張り出さないでレイをそのまま運用するのも今後試してみたいですね。被ダメージを強引に0にしたり味方に2回行動させたりといったことができるので、火力全振りな今回の戦いとは違った世界が見えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

結論:解脱を付与したシャレムは強い

 

オメガロッド?そんなものは知らん