ろじぇのにっき

FEエコーズを最低限の人員でクリアする・準備編

WVW69kUhaS8yLkWIfm

先日発売されたファイアーエムブレムシリーズ最新作、ファイアーエムブレムエコーズ

私は新暗黒竜からシリーズに触れた者であり、リメイク元である外伝はやったことが無かったのですが、とても面白いですねこれ。

じっくり戦略練って如何に敵の布陣を突破するか考察するのが大好きなので、とても楽しいです。シナリオも正統派王道でなかなか良かったです。

さて、そんなFEエコーズですが、実は一つ大きな特徴があります。それは……。


WVW69kUhkKM5VM_gT8



このように、仲間が加入する前には選択肢が登場し、仲間にするか否かを決めることができます。要するに、ここで拒否してしまえばその仲間を加えずにシナリオを進められるのです。

というわけで、今回は極限まで仲間加入を拒否し続けて、最低限の人数でFEエコーズを攻略してやろうと思います。

まぁ、実際にゲームをやったことある人であるならば誰でも思いつくような縛りプレイだと思いますが、僕はこれまでFEシリーズにおいて縛りプレイの類をやったことがないので、仲間加入以外の条件はそこそこ緩めにしてやってみたいと思います。


【プレイ上のルール】

  • 難易度はハード・クラシック

せっかくやるなら最高難易度を突破してやろうということで、ハード・クラシックでいきます。

  • 仲間の人数を最小限に抑える

仲間加入の選択肢は全て拒否していきます。
ちなみに、拒否し続けた場合の最終メンバーは以下のようになります(多分)。

  1. アルム
  2. ルカ
  3. グレイ
  4. ロビン
  5. クレア
  6. クレーベ
  7. マイセン
  8. セリカ
  9. ボーイ
  10. メイ
  11. セーバー
  12. コンラート

こうして見ると思った以上に少数ですね。しかも困ったことに、シルクやジェニーを仲間にできないので回復役の確保がかなり厄介になりそうなところ。
当然、ここからアルム軍とセリカ軍で分割されるわけなので、上手くやりくりしていく必要があるでしょうね。

  • 自軍をロストさせないで進む

みんな生きてるのが一番、ということで誰も死なせずに進めていきます。ミラの歯車は縛るつもりがあまりないため、これに関しては頑張ればどうにでもなる…と思う。
あくまでロストさせないのは自軍です。友軍?アーアーキコエナーイ。

  • 魔戦士から村人へのクラスチェンジ禁止

いわゆる魔戦士ループですね。正直、ループさせるほどこの縛りで育てることはないとは思いますが、念のため。

星の神殿で武器を回収できたり、amiibo召喚で強力な味方を呼び出して無双させたり……っていうのは許容しちゃうと縛りプレイとしてはよくないと思いますので、今回は禁止します。

  • 稼ぎは最終手段

ダンジョンに潜ってひたすら敵を倒してれば無限に経験値を稼げますが、これはあくまで詰んでしまった時のための最終手段です。止むを得ず解禁する場合も稼ぐ量は少量に留めます。
基本的に経験値はメインのシナリオを進める中で稼いだものを活かしていきます。なんだか暗夜ルートみたいな感じですね。


こんなところでしょうか。正直、本当にクリアできるのかすら見通しも立ってない縛りですが、どうにかクリアできるよう頑張りたいと思います。